2012年9月以前の古い記事はこちらに移転しています。

http://blog.livedoor.jp/yuunon3/


2011年11月21日

「冬のASCIIフェス with 電撃ホビーマガジン」に行ってきました!

2011年11月20日(日)10時〜17時までベルサール秋葉原で実施された「冬のASCIIフェス with 電撃ホビーマガジン」に行ってきました!

ベルばらの表のフロアと地下のフロアの2フロア構成なイベントでした。
2011112001.jpg

開催内容としては主に以下のような感じです。

・ベスト・オブ・ベストバイ2011
・電撃ホビーブース
・ASCII.jp主催のミニステージ
等々

前日の設営時の天気が悪く風が強くて大型ステージの設置ができなかったようで、ステージイベントは一部中止になっていました。しょうがないですね・・・。
2011112002.jpg



昨年に引き続き、週アス秋葉原会場限定バージョンの配布(表紙はNEWラブプラスの凛子)、そして数量限定で『NEWラブプラス クリアファイル&ポストカード』(クリアファイルのキャラクターは凛子)があり、大賑わいでした!

なお、11月25日発行の秋葉原限定版12月号では寧々が、11月29日発売の週刊アスキー12月13日号では愛花が表紙に登場とのことです。これはコンプリートするしか無いですねヽ(´∇`)ノ

今回、配られた週アス秋葉原会場限定版はこのようなものでした!
2011112004.jpg

2011112005.jpg

そして、スタンプラリーをすることでもらえた凛子のクリアファイルとポストカードはこちら。
2011112006.jpg
いいですねー(*´□`*)

スタンプラリーのスタンプはパーツのぱの設楽さんと天戸さんだったのですがこれも良かったです!
2011112007.jpg


展示物ですが気になった物だけを紹介したいと思います。(というか気になった物しか写真撮ってないので(;・∀・))

まずは、レトロPCコーナー。なんておっさんホイホイなコーナー(笑)

▼NECのPC-8001と初代PC-9801
2011112009.jpg
すみません、ピンぼけしてますorz

▼NECのPC-8001
2011112008.jpg

▼NECの初代PC-9801
2011112011.jpg

▼8インチフロッピーディスクドライブだー(;°□°)
2011112010.jpg
5インチフロッピードライブは実家にありますが8インチのドライブは初めて見ました・・・

▼PC-8001、PC-9801のマニュアルとアスキーの当時の雑誌
2011112012.jpg

パソコンはWindows95以降から触り始めたのでこの辺のパソコンのリアルタイム世代じゃ無いのですが見ててなんかわくわくしますね!(笑)

▼AppleIIIがありました
2011112013.jpg

▼SHARPのX68000がありました。どのモデルなんだろう・・・
2011112014.jpg

▼元月刊アスキー編集長の遠藤氏の愛したモバイルPC達がたくさん展示されてました。すごい!
2011112026.jpg

2011112015.jpg

▼SHARPのポケコン、PC-1600K
2011112016.jpg

▼アップルのAppleIIc
2011112017.jpg

▼SONYのTypeCorder
2011112018.jpg
これなんて1980年のもの、31年前ですよ・・(;°□°)

▼IBMのPalmTopPC110
2011112019.jpg

▼OlivettiのQuaderno
2011112020.jpg

▼富士通のFMR-CARD
2011112021.jpg

▼富士通のFMV-BIBLO LOOX S9/70
2011112022.jpg
今は無きTransmeta社のCrusoeのCPUを積んでいるモデルですね

▼IBMのThinkpad 220
2011112023.jpg
CPUはi386SL-16MHzみたいです

▼またたくさんのハンディ型のモバイル機器も展示されていました。HandspringのPalmとかNECのモバイルギア、NTTのシグマリオンとか懐かしいですねー(*´□`*)
2011112024.jpg

▼当時のアスキーも展示されていました。30年以上前の号もありますね(^^;
2011112025.jpg
一番左上は月刊アスキーの創刊号のようで1977年7月号みたいです。私、生まれてません(笑)

▼月刊アスキーの表紙とPC/IT業界の変遷が書かれていました。
2011112027.jpg

▼痛PCのコーナーがありました。リンクスインターナショナルのブースだと思います。もちろん、実際に売っているもので買うことができます。
2011112031.jpg

2011112028.jpg

2011112029.jpg

2011112032.jpg

2011112033.jpg

2011112034.jpg

2011112035.jpg

2011112036.jpg

なんかいました(笑)
2011112030.jpg

ここでふぉっくす紺子たんのポストカードがもらえました。(・∀・)イイネ!!
2011112003.jpg

▼いろいろなデジタルカメラを使って撮影できるジオラマコーナーがありました
2011112037.jpg


そして、次はフィギュアがいっぱいなブース!説明は省きます(笑)
2011112038.jpg

2011112039.jpg

2011112040.jpg

2011112041.jpg

2011112042.jpg

2011112043.jpg

2011112044.jpg

2011112045.jpg

2011112046.jpg

2011112047.jpg

2011112048.jpg

2011112049.jpg

2011112050.jpg

2011112051.jpg

2011112052.jpg

2011112053.jpg

2011112054.jpg

2011112055.jpg

2011112056.jpg

2011112057.jpg

2011112058.jpg

2011112059.jpg

2011112060.jpg

2011112061.jpg

2011112062.jpg

2011112063.jpg

2011112064.jpg

2011112065.jpg

2011112066.jpg

2011112067.jpg

2011112068.jpg

2011112069.jpg

2011112070.jpg

地下の展示は写真を撮っていませんが地下はデジタル機器がたくさん展示されていました。個人的に気になったドコモの新スマホを触ってきました!特に気になる、GalaxyS II LTEを触りましたが残念ながらSIMは入っていなかったため、LTE自体は体験できませんでしたが端末は確かに速かったです!ただ、思ったより本体が大きくて手への収まりがいまいちなのがちょっと難点でした。慣れかもしれませんが・・・。Androidのバージョンは2.3.6でした。

また、4K2Kのディスプレイが展示されていましたので見ましたが、これは恐ろしい解像度ですね・・・。近づいて見てみてもドットが分からない(笑)また、鮮明すぎて2D画像にも関わらず奥行きを感じるんですが(;°□°)



といった感じで無料にも関わらず、色々楽しめるイベントでした!

posted by ゆーのん at 02:33| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/236190741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

