2012年9月以前の古い記事はこちらに移転しています。

http://blog.livedoor.jp/yuunon3/


2011年10月31日

ラジオ会館から旅立った人工衛星

週末にかけて、秋葉原の話題をかっさらったラジオ会館の人工衛星ですが日曜日の夜に早速、旅立つことになったようです。

19:05ごろのラジオ会館。
2011103001.jpg

そして、23:20ごろには無くなっちゃいましたー(´;ω;`)ブワッ
2011103002.jpg

鈴羽、がんばってこい!




というわけで、ラジオ会館屋上付近に設置されていた人工衛星の撤去レポートです。

※夜な上に周りの灯りが消え始めてカメラ手持ちだったためシャッタースピードを稼ぐためにISO1600〜3200で撮っています。かなりノイジーですがご了承くださいm(_ _)m
夜なのに空がグレーなのはそのせいです(^^;

21:41 クレーン車1台目(人が乗るほう)が到着しました。
2011103003.jpg

21:58 クレーン車2台目(物をつり上げるほう)が到着しました。
2011103004.jpg

22:08 クレーン車2台目がアップを始めました。
2011103005.jpg

22:15 クレーン車1台目もアップを始めてました。
2011103006.jpg

22:25 クレーン車1台目、2台目のアームが伸び始め、屋上付近へ。
2011103007.jpg

22:28 クレーン車2台目のアームが方向転換し、人工衛星の上部に。
2011103009.jpg

22:42 クレーン車2台目のフックが人工衛星に!
2011103008.jpg

22:50 人工衛星の上部パーツが取り外され、降ろされていきました。
2011103010.jpg

2011103011.jpg

上部パーツの裏側です。
2011103012.jpg

22:52 再び、クレーン車2台目のフックが人工衛星の横のパーツ上部に。
2011103013.jpg

22:54 左側のソーラーパネル?アンテナ?部分にフックが固定されたようです。
2011103014.jpg

22:59 手ぶれしてしまった写真しか無くて申し訳ないのですがその後、火花が散っていました。おそらく、溶接部分を切断していたものと思われます。
2011103015.jpg

23:02 左側のパーツも外され、降ろされていきました。
2011103017.jpg

2011103016.jpg

外された左側のパーツです。
2011103018.jpg

2011103019.jpg
結構、大きいですね(;・∀・)

23:09 本体パーツにもフックが取り付けられました。
2011103021.jpg

23:11 本体パーツが釣り上げられ、降ろされていきました。
2011103022.jpg

2011103023.jpg

本体パーツの裏側です。このようになっていたのですね〜。中央に墜落跡の上に設置されていたハシゴのような部品が取り付けられているのが分かります。
2011103025.jpg

2011103024.jpg

これで撤去作業自体は完了です。お疲れ様でした(`・ω・́)ゝ

そして、地面に置かれた人工衛星のパーツ達です。
2011103026.jpg

2011103020.jpg

2011103027.jpg

取り付け時は3〜4時間ぐらいかかったと思うのですが撤去は1時間ちょっとで終わっちゃいました・・・夢は儚いです。



これらのパーツですが実際に触ったわけではありませんが1パーツあたり大人4〜5人で軽々と運べる重さ、触っている時にキュッキュと音がしていたことを考えると頑丈な発泡スチロールをベースに中の骨組み部分がスチールかアルミあたりでは無いかと予想しています。どこかで保存するようなことも言われていましたのでまたどこかでお目にかかれることを祈っています(´;ω;`)

たった3日間でしたがいい夢を見させてもらいました!ありがとう、そしてありがとう!ラジオ会館!


☆おまけ☆
今回のクレーンはこんなに長いんですよね〜。すごいです(^^;
2011103028.jpg

2011103029.jpg
ラベル:秋葉原
posted by ゆーのん at 05:52| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 本日の秋葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、検索して来ました
おー・・・凄いですね・・・最早懐かしい・・・
撤去時間に携帯で200枚ほど撮りましたが
アップするのが面倒で未だに上げてません^^;;;
撤去中、白衣を着て携帯で撮影していた長髪の人ですが見掛けましたか??
Posted by LR44 at 2011年11月01日 22:46
かなりの人がいましたし、白衣着た方も結構いらっしゃった気がするのでお見かけしているとは思うのですがはっきりとは覚えてないかも(;・∀・)
Posted by ゆーのん at 2011年11月06日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

